米粉のクッキーで悩む。

先日、作ったマクロビスイーツ

米粉で作ったクッキー葛入りですが、

少し、欠けたりしました。

こういうのは味見用

ちょっと、崩れやすい。。

生地をぎりぎりの所で成形しているので、

崩れやすい原因が、こういった粉と油の量がいまいちなのか、

焼く温度が高すぎたのか。

色考えたりして。。

そもそも習ったのは、薄力粉や地粉のレシピ。

それをオリジナルで、米粉に置き換えて作っています。

米粉は、粉によって全っ然違うので、水分量などの調整が大変であり、

安定したものを作る為には、ずっとこの粉を使う

とか決めて、開発して行かないと難しかったりする。

とは言っても、パティシエではないし

どこまで高い完成度を求めるか、というところだけど。

でも、私的には、油や甘味料はこれ以上入れたくないので、

やっぱり、体に良いもの、負担にならないものを軸として考えたい。

そして日持ちの問題も。

翌日と今日と、味見で一枚ずつ食べてみたけど、

密封度が甘いせいか、翌日の段階で、もう湿気っぽくなっていました。

時期的なものもあるけど、それも改善したい

味は美味しいんだけど、課題が多いなぁ、という感じです。

でも、ありがたいことに、先日作ったスイーツが好評で

来月、また作る機会をいただいたので、次回までに少しでも改善出来ればと。

そして、次回はちょっと内容が違うので、

自分を試せる場所。。になりそうです。

何か、自分の起点になるような、そんな予感がします。。