2歳11月になりました

あと、1月で3歳です。

すごいなぁ。もう完全に赤ちゃんじゃないんだね。70や80センチの服をみてかわいいなぁ。でも、もう着れないんだねと寂しく思います。

身長908センチ

体重126キロ

体重の伸びが悪いですが、よく食べるし、よく動くので気にしてません。

90の服のサイズアウトが近いです

保育園では仲のいいお友達もできたようです。ほとんど男の子。

どうやら、好きな遊びが男の子と同じようで

小さい頃は男女関係なく遊び方が同じなのねって思っていたけど、どーやら違うみたいですね。1人しか育てたことがないのでうちの子普通って思っていたら大間違いでした。

乾燥性湿疹ができる。

目の下と口元が赤くなってて、しかも、治りが悪い。病院に行ったら乾燥性湿疹と言われました。薬を塗るとすぐ治るのですがやめるとすぐ赤くなってる。タチが悪いです。

絵がまたレベルアップ

先月のを読み返すと顔と言いつつ顔じゃないものを書いていたようですが、最近は明らかに顔がかけるようになりました。

横向きですが、まゆげがあって、目もあって、鼻もあるし、口もあります。それとは別に歯の絵もよく書いてます。歯というより口から見えてる歯です。私にない発想なので面白いです。

髪の毛を縛って登園してます。

七五三に向けて髪の毛を伸ばしてます。うちだとすぐとっちゃうのでそのままで登園してましたが、先生から暑そうなので縛ってきて下さいと言われてしまいました。園にいる時は先生が縛りなおしてくれるそうです。すいません。

大人に対しては絶賛人見知りですが、子供に対しては壁が全くなく、一緒に遊びたがります。同い年くらいの子は遊んでくれますが、年上のおねえちゃんあたりにはイヤがられます。こんな時、兄弟がいればなぁっとか思いますが、再婚しても年齢的にムリなので、そこはあきらめるしかありません。

トイトレは進んでませんねぇ。

うちでパンツを用意しておくと蹴られます。物を蹴ることに対しては怒ります

先生からも、帰りもパンツにしませんか?と言われましたが、愛娘にオムツが好きなのと言われてしまいました。

多分、私が喝をいれてビシバシすればすんなりパンツになると思います。でもなんだか気のりがしません。最後でもいいので愛娘が自主的にパンツを履いて自分でトイレに行けるようになるのを待ってます。これじゃあ、ダメなのかな?もちろん、トイレに行くサポートや声かけはしてます。

きゅうりの酢の物が好き

愛娘は野菜キライじゃないので助かってます。酢の物って子供うけする物なのかな?楽なので母的には助かります。

ちゅるちゅるがすき

麺類は好きじゃなかった愛娘。ちゅるちゅるって麺類たくさんあるけどどれのこと?状態です。

パスタOKラーメンOKひやむぎNGきっとうどんもダメでしょう。お財布的にはとても助かるのに。パスタ屋さんに行けるようになっただけでもいいや。

パイプイスを購入したら、今まで使っていた赤ちゃん椅子には座ってご飯を食べなくなりました。コンビの電動スウィングする高いやつです。寝なかったなーお別れするとなると寂しいですねぇ。

もうすぐ3歳です。まだ小さいしこれくらいいいやと思ってスルーしてたことも、躾としてルールやマナーを教えて行かないといけません。

愛娘的にはおもしろくないことをたくさん言われてるしイヤだろうな。