モーニングページを始めるよ

最近今ココを生きてないワタクシです(;)

忙しさで寝不足のせいか、

プチ健忘症がスゴいです(A

買った物をレジに忘れる。

派遣先でトランシーバーをつけたまま

帰ろうとする。

留守番する息子のおやつと置き手紙を

忘れる。

しかもその置き忘れてる事実すら忘れる

という始末なのです()

ビックリですわね、ホント(笑)

それで思ったの!

今ココに私が居ないんだわってことをね。

思考が常に未来や過去に向かってる。

だから、今ココにあるものを見失い、

結果置き去りにするから忘れるって

現象を引き起こしてるんだなって。

そんなに先のことを考えたって、

今を疎かにしてたら先とか言ってられない

とは言え、

私の頭の中は思考の会話がとってもお喋り。

昭和の代表的歌番組ザベスト10の

黒柳さんの様に(例えが古い(笑))、

物凄くいい滑舌で早口に喋り続けてるから、

これを一回外に出さなきゃ!!

ってふと思ったの。

多分ね、私が勝手に思うに、

思考の会話がそこら中で詰まって、

感覚が入る隙間がないのでは?

って。

詰まっちゃうと流れてかないから、

忘れちゃう。

と言うか、

正しくは忘れちゃうというのは、

思考の会話が詰まりを起こし、

必要な情報が必要なタイミングで

必要な場所に伝達されて来ていない状態

ってことなんだと思うんだよね。

そこには当然隙間が無いから、

感覚が入る余地もない。

こういう時って、

大概やらなきゃいけない事を中心に思考して、

それについて良いだの悪いだの、

正しいだの間違ってるだのを

思考がジャッジして裁き続けてる状況が多い。

(これまでの私の経験比による(笑))

ってことは、

一回全部詰まってるものを

一切がっさい外に出した方がいいよね。

だって、隙間が要るんだもん

今ココって時間を生きる為に、

古くなった会話や意識は全部処分しちゃおう!

と言うことで、

私の大好きなジュリアキャメロンさんの著書にもある、

確かモーニングページって名前だったかな?

このモーニングページのワークを

始めるよ

これは朝起きて、

ノートに今の気持ちを書くって簡単なワーク。

ジュリアはノート3ページ分書いてって

言ってたと思うけど、

無理して書く必要は無い!

と私ルールに勝手に変更(笑)

だって、朝は戦争だもんね(;;

出来るだけいっぱい書くといいんだろうけど、

とにかく今持てる力と時間で書けるだけ書く。

今の気持ちをね。

ポイントはこの、

今の気持ちってトコ!!

ジュリアも書いてるけど、

カッコ付けず、

思い切り心にあるものを

そのまま書き出すのがいいんだって。

仕事に行きたくないーとか、

ダルいーとか、

イライラするーとか、

淋しいーも

全然アリ

何なら、

モーニングページに書くこと無いー

でもいいんだって(o?o)

ポジティブに!とか、

言葉が悪い現実を引き寄せるかもとか、

そういうこと考えて、

良い事書こうとしない方がいいみたい。

誰かに見せるわけじゃ無いし、

ノートがいっぱいになったら、

そっと可燃ゴミの日に捨てればいいだけだから、

名前書かなきゃ誰のものとか分かんないし、

自分の世界だから

他人の目と遠慮は立ち入り禁止で締め出してね。

そして、ネガティブな言葉でも

ポジティブな言葉でも関係なく、

とにかく出す出す出す!

それで詰まってたものを

朝からクリーンにして、

必要な情報が必要なタイミングで、

必要な場所に伝達されるようにする。

そうすることで、

今ココの新鮮な感覚が入る隙間が出来るから、

私のブームになってるプチ健忘症を

克服出来るのでは無いか?

と思ってるの(艸)

明日朝から早速やってみるけど、

検証したらまたココに書くわね

効果があったらセッションの一部に

私ルールに思い切り変えて登場させよっと()

もし、気になったら是非やってみて、

是非ぜひ感想を教えてね

ということで、

またお会いしましょ(o)

このノートお気に入りなの!

バービーっぽい柄じゃない?()

これにモーニングページの

私の心の真っ黒なモヤモヤを書く予定

気が引ける気もするけど

ま、いっか(笑)