猟師への道 34

3月来の更新

今日は林務事務所に

狩猟免許の更新手続きに行きました

まてよ?

猟銃の所持許可も今年期限だよな?

ってんで

韮崎警察署に聞きに行きました

「経験者講習」ってのを受講する必要があり

その申請書をその場で書いて来ました

この「受講修了証」が更新申請書類のひとつになるのですが

その他たくさんの添付書類が必要です

その一つが

「身分証明書」

これは本籍地でないととれないとのことで

本籍のある青森市役所に問合せ

郵便請求の方法を教わって

HPから請求用紙をプリントアウトして

郵便局から手数料分の定額小為替を買って(まだ)

返信用の封筒を入れて

今日はできないので次回下山したときに出す予定です

その他

「診断書」は

不通の健康診断じゃなく精神病院での診断書です

総合失調症にかかっていないか?

そううつ病じゃないか?

てんかんや発作的な病気はないか?

アルコールや麻薬の中毒者じゃないか?

などなど

要は銃を発作的に悪用する可能性がないかって証明かな?

「使用実績書」は最近いつどこで何発何のために撃ったか?

「同居親族書」は犯罪歴や精神疾患の同居者はいないか?

まぁそれは分かりませんが^^;

「経歴書」はここ10年間の職歴、住所の変更があったか?

「銃砲保管設備状況申告書」は保管ロッカーの位置と形状

そのほか「誓約書」などなど

ほんと大変ですわ

とりあえず一つづつクリアーしていきます

広告を非表示にする